本日 0 人 - 昨日 58 人 - 累計 27608 人
 今年のプロ野球もいよいよ大詰め。昨日から日本シリーズが始まりました。その第1戦ですが、何と今年ははじめてチケットを購入することができ、生まれて初めて日本シリーズを生で観ることができました。

 職場ではずっと「チケット買うぞ!」といいつづけていたのですが、過去何度チャレンジしても厚い壁に阻まれていたので、今年もあきらめていたのですが、ついに…念願のチケット6名分ゲットです。

 そこで試合前日に急遽連れを募集。しかし、急なことなので職場では私を含め4名しか都合がつきませんでした。あとの2人は小中高と同じ学校だった同窓生親子が名乗り出たため、これで計6名となりました。

 試合は緊迫した投手戦でしたが、大舞台と接戦に慣れているドラゴンズが延長戦を制し、皆重い足取りでドームをあとにしました。試合は負けましたが、6名は野球観戦がはじめての人からホークス党まで様々いましたが、やはり生で観ると迫力がまるで違うようで、皆楽しんでもらえたみたいです。チケットが購入できてよかったです。

 たまにはこういう同窓会もありかもしれませんね。野球が嫌いな人には最悪かもしれませんがw

 そういえば、私は小さい頃から野球観戦が好きで、中学生時代は実質帰宅部でしたが、よく野球部の練習試合を観に行ってました。今はチャンネル数も増え、スポーツ専門チャンネルもあるので、シーズン中は時間があれば結構観てますね。そういった意味では、小さい頃と何ら変わらない夜の余暇を楽しんでる中年です。『三つ子の魂百まで』とはよく言ったものですね。


地区文化祭

2011年11月05日
 今日は、私が勤務している地区の文化祭が行われました。

 この地区での文化祭も今年で5年目の参加になります。こじんまりとした文化祭ですが、その分アットホームな雰囲気で、みんながみんなを知っている、そんなほっこりした気分になる文化祭です。私自身は引率ですのでステージに上がることはありませんでしたが、引率したメンバーが今年も太鼓演奏や合唱などを披露しました。

 地区の文化祭といえば、新日鐵の企業祭がこの時期ぐらいだったですかね?何度かしか参加したことはありませんが、小学生の頃に、会場でうどんに一味を瓶半分ほどかけて食べることになり、嫌々ながら食べた記憶くらいしか残っていませんね。薄情な男なので、誰と行ったのかも今となっては記憶の彼方です。

 みなさんは地区の文化祭の思い出ってありますか?

 先日、28日は高校の同窓会の福岡支部総会がありました。

 これまで1度も参加したことはありませんでした。しかし今年は8月の総会のとき、私たちの代が幹事学年で先輩方にはお世話になりましたし、今回のことをきっかけに、こういう繋がりが深まるのもよいかと思い、参加することにしました。

 当日は車で行ったのですが、これが天気が悪い上に、予想通りの渋滞にはまり、10分ほど遅れての参戦になりました。先輩方、すみません。会場には様々な先輩方がいらっしゃっており、こちらの想像以上に盛り上がることができました。ずっと話したいと思っていた先輩方とも少しですが何名かお話しすることができ、本当に楽しいひとときでした。

 一次会が終わった後は先輩に誘われて、総会でも一緒に準備をしてきた戦友、映像班メンバーと総会の実行委員長、幹事と一緒に二次会へ。0時頃まで様々な話をしていただきました。また機会がありましたらお話を伺いたいものです。

 明日の予定もあったため、夜のうちに福岡からこちらへ車で返ってしまいましたが、少々惜しいなと思わせた一日でした。

 あっ。飲酒運転はしていません。何と言っても私は下戸で、全く飲めませんからw

 というわけで、思った以上に楽しかった福岡支部総会でした。 

 昨日(22日)のことになりますが、僕の通っていた高校の同窓会(8月開催)の打ち上げが小倉でありました。
 この日には午後に残務委員会という話し合いが行われてからの打ち上げだったようですが、僕自身は仕事があり、飲み会の途中からの参加となりました。
 総会まで、1ヶ月に1回くらいのペースで会っていたわりには、やはり皆さん話が尽きないようで…結局2次会は朝方の4時くらいまであったようです。僕は翌日も早朝から仕事があったため、夜中の1時過ぎでおいとましましたが、何もなければきっといたでしょうね。

 同窓会って、もう長いこと会っていない同窓生も多く、はじめは面倒さと今更感があり、腰を上げるまでに少し自分を奮い立たせないといけませんが、一度参加して懐かしさを覚えると、学生時代になかった人脈まで作れていいもんですね。どちらかというと人脈が狭かった僕が言うくらいなので、参加してみると同じ感じを持つ人も多いと思いますよ。来週は年に1度の高校の福岡支部の同窓会があるようです。今までスルーでしたが、福岡市まで今年は参戦してみようと思っています。

 さて、我らが天中の同窓会ですが、アンケート結果が少ないため非常に迷いましたが、2月に行う前に1度だけ少人数ででもやってみようと思います。日付はまた相談をしますが、よければまたアンケートを作成するので、書き込んでくださいね。場所は小倉か戸畑で行う予定です。場所もおすすめがあれば掲示板にでも書き込んでくださいね。

文化祭の季節

2011年10月18日
 ここ数日、朝晩少しずつ冷えてきましたね。寒い時期が歓迎である僕にとっては嬉しいものですが、被災地の方や寒がりの方はこれからが辛い時期になりますね。

 さて、山口県内ではトップニュースだった山口国体も一段落。ですが、来週末に「おいでませ!山口大会」を残していますね。「国体を見てなかった!」あるいは「国体って山口であったん?知らなかった!」って人(結構いるんですよ。これが)は、是非お越しください。

 僕自身も10日、ソフトボールを観にいきました。天気もよく、非常に暑い日でしたね。全国的にも有名な上野投手は平日の予選の段階までしかいなかったようで、決勝戦には顔を出していませんでしたが、それでも全日本クラスの選手がちらほらとおり、たくさんの好プレーを観ることができました。後半はエラー等もあり、少々大味な試合内容となりましたが、ホームランも3本ほどでるなど、観戦者サイドで考えれば、一進一退の盛り上がる試合だったと思います。指揮を執る監督さんはたまらなかったでしょうが…。ちなみに一緒に行った連れの人は、山口で国体があることを知りませんでした(汗)。でも、喜んでもらえたようでよかったなあと。

 さて、まだ国体は一部残っていますが、今度は文化の季節ですね。高校あたりは夏前に学園祭というところが多いようですが、大学祭や中学校の文化祭あたりはこの時期ぐらいからがピーク。今週末は下関の大学祭だったかな?そこに、懐かしいORANGE RANGEが来るようです。あいにく僕は高校の同窓会や仕事が立て込んでおり行けそうにはありませんが、興味がある方はお調べください。

 それよりも来月、菊川(下関市北部)で行われる、大野雄二が出演するコンサートの方が個人的には楽しみだったりしますが…。行けるのだろうか?

 みなさんはそういったコンサートや美術館、博物館巡りなんてすることはあります?

次のページ